経血を吸収するパンツ「エバウェア」ガチで使ったレビューとメリットデメリット!生理がマジで楽になる♪

毎月来る生理、憂鬱ですよね。

生理が憂鬱な理由は主に3つあります。

  1. ホルモンによるイライラ
  2. お腹の痛みやだるさ
  3. 生理用品のわずらわしさ

ホルモンはもうどうしようもありません。お腹の痛みは、薬でごまかすしかないでしょう(ひどい場合は病気の疑いもあるので、産婦人科へGO!)

そして、3つめの「生理用品のわずらわしさ」。こちらは生理用品の工夫で何とかなります!40年女をやってきて、やっと出会えた「これ最強じゃね?」という生理用品をご紹介します。

\紙ナプキンにさよなら!タンポン派、月経カップ派のバックアップとしてもおすすめ/

【エヴァウェア】超吸収型サニタリーショーツ 吸収する生理用ショーツ ボーイショーツ

created by Rinker
Anigan

今までの生理用品はもう嫌!生理用パンツ「エバウェア」という選択肢

生理用品、何を使っていますか?

きちんとアンケートを取ったことはありませんが、私の体感としては、

紙ナプキン 85%
タンポン(ナプキンとの併用含む) 10%
月経カップ 2%
その他(生理用ショーツ、布ナプキン、何も使わない猛者など) 3%

くらいかなーと思います。生理用品の売り場を見れば、一目瞭然ですよね。

生理用紙ナプキンのデメリット

生理用紙ナプキンは何と言ってもお手軽に手に入るのが利点。ですが、

  1. 量が多いときは漏れていないか常に不安
  2. 寝ているときの伝い漏れが心配
  3. 経血が少ないときは、こすれて不快
  4. 持ち歩いたり、使用済みを処理するのが面倒

など、悩みは尽きません。

タンポンのデメリット

タンポンは、ナプキンと違って体内で経血を吸い取ってくれるため、伝い漏れや、ドッと出る不快感、お風呂やプールの悩みは解決できます。しかしタンポンにも悩みが…。

  1. 挿入に抵抗がある
  2. 漏れていないか心配
  3. うまく入れられなくて異物感がある
  4. そもそも生理中の膣に触れるのが嫌すぎる
  5. 使用済みの処理が困る

特に私は、④と⑤の悩みが大きいです。

血が出ている膣に触れるというのは、とても不快感と抵抗感を伴います。また、使用済みのものは、トイレットペーパーにくるんでも経血がしみだしてきて、心の底から嫌になります。

あれはみんなどうしてるの?純粋に、謎

ナプキンはパッケージにくるめるけど、

使用済みタンポンってかなりタチ悪いよね…

あと、経血が少なくなる3日目からはタンポンは使いづらく、ナプキンに移行しますが、こすれて不快ですよね。

月経カップのデメリット

こちらも体内で経血を受け止めるシステムです。タンポンと同じくメリットも大きいんですが、生理中の膣をごちゃごちゃ触るということを、行わなければなりません。

タンポンや月経カップは嫌!

でも、ナプキンも不快だからもう嫌!!

そんなわがままな私は、生理用パンツ「エバウェア」の存在を知ることになります。

経血を吸収してくれる!生理用パンツ「エバウェア」とは

いわゆる生理用パンツというと、「防水になっていて、少しくらい漏れてもアウターに響かないよ!」というものですが、こちらで紹介する生理用パンツ「エバウェア」はコンセプトが全く違います。

すんごい布ナプキンをはく

というイメージです。

経血が多い人のために、パンツタイプの紙ナプキンがあるのをご存知ですか?または、赤ちゃんや大人が使う「はくタイプのおむつ」。あれの布版だと考えてもらえれば、一番イメージが近いです。

こちらの公式ページ(【 超吸収型 サニタリーショーツ 】エヴァウェア(EvaWear)※楽天ページへ飛びます)に詳しくありますが、メリットとして

  • タンポン約2本分の経血をパンツが吸ってくれる
  • ごわごわせず、はきごこちは普通のパンツ
  • 通気性が良く蒸れない

が挙げられます。

これ、本当なら最強じゃないの?と思い、意を決して買ってみました!

結論
エバウェア、最強だわ

生理用パンツ「エバウェア」を実際に使ってみた

注文し、手元に届きました!

早く使いたくてわくわくです。生理、早く来い!と思ったのは初めてですw

ちなみに私は経血量は普通くらい1.5~2日目の経血量が一番多いです。

生理直前

暦的にはそろそろ生理が来そうかなと思ったタイミングで、エバウェアをはき始めました。

普段の私はパンツを汚したくないので、生理が来る少し前のタイミングから、ナプキンを使い始めます。しかしあやつは、肌をかっさかさにしてくるため、気分は良くないですw

でもエバウェアなら、普通のパンツと同じ感覚ではいていられるので、かさかさナプキンのような不快感はありません。

結局生理来なかったじゃんー!

ナプキン無駄になったー!

という悔しさからも解放されましたw

生理1日目

ついに生理が来ました。本当に大丈夫?と思いながら、エバウェアをはき続けました。生理が始まったのが寝る少し前だったため、そのまま就寝です。

さすがに初日からはエバウェアを信じ切れず、しかしナプキンをするのは負けた気がする…!という二つの気持ちで葛藤した結果、パンティライナーをして寝ることにしました。

そして、翌朝。パンティライナーはもちろん使い切った状態でぐったりと横たわっていました(頑張ったね)。他は生理用ショーツが吸い取ってくれていて、何の問題もありません。

後ろから漏れていませんし、ズボンもシーツもキレイ。経血、どこいっちゃったの状態でした。

生理2日目

1日目の夜に経血を吸ったショーツを、そのまま夜まではき続ける作戦です。しかし、一番経血の多いときでさすがに心配だったため、シンクロフィットを併用しました。

余談になってしまいますが、シンクロフィットはめちゃくちゃおすすめです。タンポンは「体内に入れる」ことをしなければなりませんが、こちらは体外です。付けた瞬間は少し違和感がありますが、経血をある程度吸うとなじみます。

また、袋もナプキン部分もトイレに流せるため、処理がめちゃくちゃ楽です。友人や彼氏の家、会社のトイレなど、使用済み生理用品の処理に困る場面で、特に大活躍です。家でももちろん、あの生臭い使用済みちゃんに悩まされることはありません。

ある程度はシンクロフィットが吸ってくれて、そこから漏れたものはショーツが受け止めてくれる。これ、最強じゃないの?2日目だというのに、この日は生理中であることをすっかり忘れてしまいました。

そういえば、あの嫌なにおいがしないなと思って、脱いだ時に思い切って鼻を近づけて嗅いでみました。

THE無臭!!

ビックリです。ナプキンも「においを抑える」なんて宣伝していますが、においますよね(私だけじゃないですよね…どきどき)。しかし、エバウェアはにおいません!すごっ!!

においもないし、布の色が黒いのでどのくらいの出血があったのがわからず、一見「今回の生理は軽かったのかな」と思いましたが、脱いだエバウェアを手洗いすると、思った以上に経血が絞り出されました。

エバウェア、頑張ってくれていたのねん

この日の夜は昼用のナプキンをして寝ました。

この頃には、エバウェアへの信頼度が増してきていて、伝い漏れを気にせず仰向けになり、好き勝手寝返りを打ちました。ふと目が覚めて、伝い漏れを気にしてトイレに行くということもありませんでした。

3日目以降

ナプキンは一切使用せず、エバウェアのみで過ごします。もうね、何の問題もなし。かさかさのナプキンとこすれることはないし、終盤は少し古い血がでてくるためににおいもきつくなりますが、それも全く気になりません。

生理終了

正直、いつ終わったのか分かりませんでしたwたぶん、一週間くらい経ったから、終わったよね…?という感覚です。

生理用パンツ「エバウェア」のメリット・デメリット

実際にエバウェアを使ってみたメリットデメリットをご紹介します!

メリット

生理を忘れられる!

エバウェアを使っていると、冗談抜きで生理を忘れられます。生理中の憂鬱は冒頭に紹介した通り大きく3つありますが、そのうちの1つは完全に解決です。

におわない

エバウェアは、紙ナプキンよりにおいが抑えられます。あのにおい、不快ですよね。自分で嗅いでも不快ですし、人が近づくと「あっ、におい大丈夫かな…」と気になってしまいます。

あと、うちの2歳児が飛びついてくるとき頭がちょうど股あたりにくるため、今までは変なにおいがしてしまわないか不安でしたが、もうその不安から解放されました!

におわないというのは、かなり助かります。

いつでも気にせず寝転がれる

これも大きなメリットです。経血が多いときは、寝る姿勢にも気を遣いますよね。また、ちょっと寝そべりたいときや昼寝をしたいとき、そして子どもの寝かしつけのときなど、夜用ナプキンをしていないから伝い漏れが怖いよ!という状況、案外訪れますよね。

私の場合は、寝かしつけが今まで本当に困っていました。仕方がないから、夜用ナプキンをして寝かしつけをしたり…。あと、息子と一緒にEテレの歌で踊るんですが、その中で寝転がるシーンって意外とあるんですよね(ひっくり返ってだんごろり~んとかw)。エバウェアをはいていれば、何も気にせず寝転がれます!

デメリット

生理を忘れすぎる

生理を忘れすぎて、いつから始まって、いつ終わるのかがわからなくなりますw

風呂やプールなどはナプキンと同様

これは当然のことですが、風呂やプールはナプキンと同様、自由な過ごし方はできません。仲間と温泉に行く場合や、家族とプールに行くときは、タンポンで対応するか、見学になります。この点は、タンポンや月経カップに劣ります。

仕上げ柔軟剤が使えない

こちらは、仕上げ柔軟剤が使えません。私はショーツを手洗いしてだいたいの経血を落としたら、洗濯機に放り込んで、他のものと一緒に洗濯をしていますが、そのときに仕上げ柔軟剤は使っていません。

他の洗濯物には仕上げ柔軟剤を使いたい場合、ショーツのみ単独で洗うこととなります。

うちには乾燥機がないので気にしていませんが、エバウェアは乾燥機もNGです。

乾きが遅い

水分を多く含むことができるため、乾きが少し遅いです。といっても1日(18~20時間くらい?)で乾きますので、たくさんの洗い替えが必要というわけではありません。

生理用パンツ「エバウェア」を買う場合の注意

海外サイズなのか、大きい

身長154cm、体重45kgの私は、いつもパンツはMサイズです。エバウェアもMサイズを購入しましたが、自分が持っているパンツよりは大きく、パッと見、Lサイズのパンツのようです。ワンサイズ下でも良かったかなという印象です。

しかし私はおしりが大き目な体型のため

はいてみたら案外ぴったりでした…w

(喜ぶべきなのか)

エバウェアを買う際は、ワンサイズ下のものを買うのがおすすめです!

形が色々ある(吸収量も違う)

エバウェアにはいくつかの形があり、吸収量も違います。私は「ボーイショーツ」というタイプを買いましたが、股上は浅すぎず深すぎず、ちょうどいい感じです。こちらは好みで良いかと思います。

公式ページの形の説明が分かりづらいんですが(ボーイ?男子?となりますよねw)、ざっくりざっくり

形の名称 吸収量 ざっくり特徴
ビキニ タンポン×1 はきこみ一番浅い。
ヒップスター タンポン×1.5 はきこみが2番目に浅い。
ボーイショーツ タンポン×2 はきこみ深め。私が買ったもの。
ブリーフ タンポン×2 はきこみが一番深い。おしりすっぽり

こんな感じです。おすすめは、バランスの良い「ボーイショーツ」です!

2~3枚の購入がおすすめ!

エバウェアは最低でも2枚ないと、洗濯での回転ができません。また乾きが遅いので、洗濯するタイミングによっては、3枚あったほうが安心です。

【エヴァウェア】超吸収型サニタリーショーツ 吸収する生理用ショーツ ボーイショーツ

created by Rinker
Anigan

もう手放せない!生理の憂鬱が一つなくなる生理用パンツ「エバウェア」

生理用パンツ「エバウェア」がすごすぎて、めっちゃプレゼンしてしまいました。私にとっては、生理用品の革命でした。もう黒船です黒船。

もっと早く知りたかった!!

25年間生理と付き合ってきて全く知らなかった生理用ショーツ。長くてもあと10年しか使えないのが悔しいくらいです。生理用品のわずらわしさから解放されたい方は、ぜひ使ってみてください!

タンポン派、月経カップ派さん用のバックアップとしてもおすすめです!

【エヴァウェア】超吸収型サニタリーショーツ 吸収する生理用ショーツ ボーイショーツ

created by Rinker
Anigan
↑生理用パンツ「エバウェア」との併用におすすめのシンクロフィットですが、薬局ではなかなか置いていないため、ついでの通販がおすすめです!
タイトルとURLをコピーしました