ズボラ母の保育園準備!おむつはスタンプでポンポンポーン!

スポンサーリンク

私は果てしなく面倒くさがりやです。そして、果てしなく効率厨です。

保育園準備は面倒なことばかりですよね。
そのなかでも、おむつへの記名はトップクラス

ということで、私がやっているおむつへの記名の方法をご紹介します。

こんな人にオススメ

  • おむつへの記名が超面倒!!
  • 手書きでやっていたら気が狂う!
  • もうおむつに名前を書きたくないー!

保育園においておむつの記名は必須

保育園に持っていくものの記名って、うがいのコップや歯ブラシは想像がしやすいかと思います。しかしおむつへの記名というのは意外と知らない人もいるのではないでしょうか。
私は説明会で聞いて、まじかーと思いました(笑)。

おそらくほとんどの保育園は、おむつへの記名が必要です。

もうそんなん面倒だから
みんなで共用にして
適当に月単位でおむつ代を請求してほしい!
細かい文句、言わないから!!

メーカーのこだわりもないしっ!

そう叫んでも、無駄です。おむつへは記名が必要です。

さらに言うと、家にいるときよりおむつの消費量は多いです。
(私がケチケチ使っているだけかもしれませんが)

おむつへの記名方法<油性ペン>

一番最初に思いつくのは、油性ペンではないでしょうか。

油性ペンで、キュッキュッとね

やってみるとわかるんですが、これは結構大変です。

紙に書くのでも面倒で大変なのに、おむつは滑りが悪く、非常に書きづらいです。
1つ書くだけで、結構なストレスを感じます。

こんなの毎日だなんて
やってられない!




おむつへの記名方法<スタンプ>

スタンプ、つまりハンコです。

結論から言います。
ハンコ一択です!すぐに買いましょう!(笑)

ポンと押すだけ。
滑りが悪いとか関係ない。
次から次へとポンポンポーン!

もう一度言います。
すぐにでも買ったほうがいいです。
なぜかというと、最終的にどうせ買うからです(笑)

ほんっっっと無理だよ油性ペン
毎日3分間もイライラしてたら
心がすさんでしまうよぉ

年間で計算すると…
3分×250日=750分(12時間半)
だぁね

げげーっ!!
12時間半もイライラしていたら
なんつーか、禿げる!!

どうせ買うなら、費用対効果を考えれば、早めに買ったほうがいいです。

おむつのスタンプの種類

大きく分けて3つあります。
自分の好みとスタイルに合わせてください。

ハンコとスタンプ台タイプ

私が買ったのはこのタイプです。

ハンコの大きさが色々あるから、他の記名にも使えて便利!

プラスティックにも押せる、滑り止めがついているタイプがおすすめです。

私が買ったのはついていなかった…
絵本に押したら見事につるっと滑って
ぶれてしまいました…

何事も、やってみないと
分からないものだよね…

あとは、ワンポイントイラスト付きのハンコもあります。

まだ文字が読めない子供にも「このサクランボマークがあなたのだよ」とイラストで分からせられるので、それも良かったかなーと思います。

迷ったんだけどね…


私はハンコだけ買って、スタンプ台はこれを買いました。
(ハンコについているスタンプ台は、不便そうだったので)

布にも押せて便利!

洗濯しても落ちないのって
本当にすごい

このステイズオンのシリーズは色々な色が出ています。

しかもパッケージが可愛くて
見ていてわくわくするっ

ハンコを使った記名については、こちらの記事を参考にしてください。

保育園の持ち物に記名!できればやりたくない作業を効率よくする方法
ずぼらで面倒くさがりな私が、入園準備のうち一番大変な作業である「記名」をした方法をご紹介します。

名前を切るタイプ

ハンコは基本的にオーダーメイドなので、どうしても手元に来るのに時間がかかってしまいます。
急いでいるときはこのほうがいいのかな。


サイズパターンが一つしかないから、用途が限られてしまいそうです。あと、ハンコのゴムを切って組み合わせるのが面倒そうです。

急いでいないんだったら、普通のハンコかシャチハタタイプがいいと思います。

シャチハタタイプ


おむつのみの記名ならば、最強クラス。ハンコ台が必要ないから、おむつへの記名速度は最速になると思います。しかし、ワンサイズしかないことに物足りなさを感じます。

↓よく見るこれは、実はハンコ台が必要ですので、シャチハタタイプでインク補充をせずに連続して押したい場合は、上のリンクの「シャチハタどこでもおなまえスタンプ」のほうが良いでしょう。

おむつのみの用途と割り切れば
シャチハタタイプが一番かな

効率厨が検証!最高効率を生み出すおむつへの記名方法

私の記名方法をご紹介します。

コツは、とにかく一気に片付けることです。
今日は時間がないから3つだけ押そうかな、では効率が悪すぎます。
そんな生半可な覚悟しかないんだったら、油性ペンのほうがいいくらいです(笑)

大丈夫。全ての行程は15分程度で終わります

おむつの開封方法

このように開封してください。
そうすれば、保管に便利です。

おむつ記名用のハンコを準備


私が持っているハンコはこんな感じのものです。


一番大きなサイズが、おむつにはぴったりです。

(ちなみにマミーポコパンツは後ろに記名スペースがあるのですが、息子が通っている保育園は「前面に平仮名フルネームで記名」といいうルールがあるので、前に記名しています)

あとはおむつにスタンプを押しまくる!

押して押して押しまくってください。
途中で面倒になったからと言って、作業を終えてはいけません。
ありったけ、全てのおむつにスタンプをしてください。

途中でやめてしまうのは
準備と片付けのことを考えると
効率が悪いよ

スタンプしてすぐは、にじんでしまうこともあるので、乾くまで(といっても30秒程度)はこのように広げて置いておきます。
乾いたものから順番に袋に戻していけば、効率がいいですし、袋がへたらずに気持ちよく作業ができます。

汚れたスタンプをふき取って終了


ふき取るといっても、最後のおむつに押し付ける感じですw
インクが付かなくなるまで押すだけです。
ティッシュも必要ありません。

ハンコを押した分は、また袋へ入れなおして完成です。
おむつはぎゅうぎゅうに入っているので、一度出すと元には戻せません。
ですので、こんな感じで1.5倍くらいにかさが増えます。

かさが増えても、使いかけのほうの袋に入れればいいので、戻せないことを気にする必要はありません。



スタンプで効率よく保育園準備を!

面倒なおむつへの記名は、スタンプで一気にやってしまうのが本当におすすめです。できればおむつは、少なくなる前に、余裕をもって買っておいたほうがいいです。

ギリギリに買ってしまうと作業する日にちが限られてしまいます。

ギリギリになっちゃったから
もう明日の分がないよー

でも今日は忙しくてできなかったから
とりあえず油性ペンでいいか…

 

ハンコをせっかく買ったのに?
それじゃ意味ないよ!!

余裕をもっておむつを買っておけば
パパが休みの時や
時間のある時を見つけて
おむつスタンプ百烈拳ができるよ

ちなみにおむつは58枚入りだから
58烈拳だねっ

Amazonファミリーに登録すると、おむつ定期便が15%OFFになります。どうせ買うものなので、買い忘れのないように定期便にしてしまうのも手だと思います。

私のようにうっかりものは
こういうサービスが必要!

おむつ定期便が15%OFFになるのは、Amazonプライムかつ、Amazonファミリー登録が条件です。Amazonプライムは最初の1ヶ月は無料期間なので、試しに登録もありです。

プライム会員になれば、アマゾンミュージックとアマゾンビデオも楽しめます(笑)

タイトルとURLをコピーしました