生協の【おうちコープ】×ウィークックナビの【1週間作りおき】の組み合わせが最強

私は主婦です。毎日、夕ごはんを作っています。

毎日というのは、考える以上に大変です。
メニューは結局同じものばかりで、あっという間にマンネリ化します。

買い出しも負担です。9キロある息子を抱っこひもで抱っこしながら、だいたい3キロくらい買い物をします。
合計11キロ。自重の25%を超えています。

そこで私は、
以前やっていた【1週間作りおき】
牛乳定期便と化していた【おうちコープ】
を組み合わせて、
【献立の決定】と、
【買い出しの手間】を、
外注することにしました。

私と家庭の状況

私の料理の腕は、中級くらいです、たぶん。
レシピを見れば、大抵のものは作れます。

調理器具や調味料の揃えかたは標準。
鍋、フライパン、魚グリル、オーブンレンジ、フードプロセッサーあり
圧力鍋、トースター、ミキサー、ホットクックはありません

家族は、私と夫の大人2人と、1歳児。
1歳児はまだ大人と同じものは食べないので、基本的に作るのは2人分です。
お互いに好き嫌いは少ない方です。

ウィークックナビで1週間作りおき

最近特に、作りおき系の調理法が増えてきた気がします。本屋のレシピ本を見ても、なかなかのラインナップです。
働いていて、なるべく時短をしたいママが増えたのかなーと思います。

インターネット上にも色々とあるんですが、私はここが気に入っていています。
(Panasonicさんが提供しているサイトです)
ウィークックナビ-子育て応援献立1週間
色々な献立があるんですが、私は「子育て応援(1週間)」を参考にしています。

ウィークックナビのいいところ

1週間(正確には5日間)の献立がすでに決められている

作りおき系のサイトは、レシピが置いてあっても、実際の献立の組み立てはユーザー側が多いです。
そうするとやはり自分の好きなものしか作らなくなるので、結局のところマンネリ化します。
しかも「考えること」自体をしたくないので、これは私には向きません。

ウィークックナビはすでに組み立てられているので、組み立ての手間が省けます。

組み立てるのが、大変なんだよね
脳ミソが、余計なことを考えたくないと言っている

もちろん、苦手なものがあれば、置き換えることもできます。
思考停止状態で献立を組み立てたいなら、ウィークックナビが最強です。

作りおきの手順と毎日の仕上げの手順が分かりやすい

作り置きの手順と、毎日の仕上げの手順
2つのパートがしっかりと分かれているので、分かりやすいです。

また作り方の説明は、くどすぎずちょうどいいです。
あまりにも初心者向けだと、細々と手順が書いてあって、とてもくどく感じてしまいます。

ウィークックナビの欠点

調理過程の説明がシンプル

私にはちょうどいいですが、料理初心者には向きません
少なくとも3ヶ月~半年くらいの料理歴がある人でないと、ここのレシピでは料理ができないと思います。

・切り方の名称(いちょう切りとか)の知識
・火が通っているか見極める目
・味見をして何が足せばよいのかわかる舌
・置き換え食材選定のセンス
・同時調理(鍋で茹でながら、切りものをする)

あたりのスキルが必要です。

好き嫌いが多いと役に立たない

けっこうバランスよく色々な食材を取り入れています。
好き嫌いが多いと、あまり向きません

もちろん食材の置き換えや、メニューそのもののチェンジはできます。
しかしそもそもが「思考停止状態で1週間の献立を決める」ことがコンセプトなので、食材の置き換えやメニューのチェンジで頭を使うのは本末転倒です。

1時間で1週間分の作りおきが売りだけどそれはキツい

ウィークックナビの売りは、「週末1時間で作り置きをして、平日10分で食事の準備をする」ことです。
実際にやってみると分かるんですが、慣れてきて行程をちょいちょい省いても、1時間半はかかります。

ちなみに初めての時は3時間かかりました…

1時間ってのは、プロがアシスタントをつけて、洗い物やパッケージをやってもらって、ようやく到達できるタイムだと思います。

餃子20個を包むのが5分と見積もられていて、度肝を抜かれました

餃子の王将のベテラン社員だね!

おうちコープ

生協の宅配サービスです。
神奈川県、静岡県、山梨県で展開しています。

東京都、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、長野県、新潟県は、同じような生協のサービスで「コープデリ」があります。
おそらくおうちコープと同じですが、無責任なことは言えないので、資料請求してみてください↓
生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

私は妊娠中に始めました。
重いものの買い出しをしたくなかったからです。
妊娠中~子供が3歳になるまでは、配達料が無料です。

おうちコープの利点

玄関先に置いていってくれる

対面受け取りの必要がありません
玄関先に置いていってくれます。

これが、多くの通販と異なる点で、おうちコープが最強レベルに便利なところです。

家にいても、出られないことってありますよね。
特に赤ちゃんがいると、授乳中だったり、寝かしつけ中だったり。

普通の通販は対面受け取りなので、非常に気を使います。
一応、12~14時、のように時間帯が指定できますが、それでも2時間。
その2時間のうちいつ来るか分かりません。
赤ちゃんはそんなことお構いなしにおっぱいを欲しがり、うんちをし、寝ぐずりをします。

赤ちゃんがうとうとしたときにピンポンが鳴ると、殺意すら覚えますよねw

ハンコの代わりに包丁を持っていってしまうよ

でもおうちコープなら大丈夫。
ピンポンも鳴らさずに、静かに玄関先に置いていってくれます。

もちろん、そのままではありません。
発泡スチロールのケースに、保冷剤と一緒に置いていってくれます。
うちは9:00頃に配達です。真夏の18:00頃に開けても、アイスは溶けていませんでした。


離乳食メニューが豊富

赤ちゃんが5~6ヶ月頃から始める離乳食。
これはなかなか作るのは大変です。

特に初期は、どろどろにしなくてはなりません。
ミキサーにかけたり、裏ごしをしたり…とっても大変です。

おうちコープには、離乳食メニューが豊富にそろっています
フレーク状になっているもの、冷凍のものなどです。
↓こんな感じのものです。

赤ちゃん本舗や西松屋では見たことがないような商品もあります。

生協独自なのかな…?

ただ、普通のレトルトベビーフードのラインナップは少ないです。
基本的に離乳食は手作りする人向けです。


おうちコープの欠点

注文方法がめちゃくちゃアナログ


こんな感じで、すでに商品が印刷されていて、数量を記入するだけです。

しかし、全部印刷しておかなくても良くない?

そのせいで、注文用紙が、めちゃくちゃ大きいんだけど

ちなみに、A3サイズです。
カタログも大きいので、並べて置きたいのに、うちのテーブルの幅は足りませんw

Nissenみたいに

注文番号だけを書いていく方法じゃ

ダメなのかな?

WEB注文がわかりづらい

アナログな注文だけではなく、WEB上でも注文できます。
ただ、ちょっと使いづらいです。

通販サイトとしては、中の下かな

発泡スチロールがかさばる

発泡スチロールに入れて玄関先に置いていってくれるのはありがたいですが、その発泡スチロールは、次回の配達まで自宅預かりとなります。
室内保管をしなくてはなりません。

これは盲点!

かさばるので、結構邪魔です。

かなり恥ずかしいですが、自宅の玄関です。

ちょっと古いタイプのマンションなので、玄関は狭いです。
そこへ大きい発泡スチロールがどーん!
発泡スチロールの手前にある銀色のものは、おうちコープのカバーです。
下駄箱の上の大半が、おうちコープに占領されています。

かなりの圧迫感

このときは3つですが、最大で5つになったことがあります。

この発泡スチロール、次回の配達まで自宅預かりですが、次の配達でまた預かるので、結局はずっと玄関にあることになります。

玄関以外に置いてもいいんですが、それはそれで面倒だし、次の配達日に外に出すのを忘れるので、結局玄関保管です。

 

実は一度忘れたことがあるんだけれど
忘れた分+今回来た分
の発泡スチロールが溜まってしまい
さすがに嫌気がさしました

あほな自分に

 

少しだけ割高

お肉が、ちょっと高い感じです。
豚肉で、150~250円/グラム くらい。
近くのスーパーだと、100~200円/グラム で売っているので、割高感があります。

しかし生協独自の、バラ凍結シリーズのひき肉はめちゃくちゃ使い勝手がいいので、最高です。

ひき肉がバラバラの状態で

冷凍されています
使うときは、必要量をさらさら~っと

ふりかけのように出すだけ
神アイテム!!

しかもこれは意外と安いしね。

チルドのお魚がない

お魚は冷凍ばかりです。
冷凍のお魚に抵抗がなければ良いと思います。

私はチルドのお魚を食べたいので、お魚は基本的にスーパーで仕入れています

服のカタログがマダム向けすぎる


私には、ちょっと…。

アラフォーなのに

まだまだ若作りしたいのかな?

注文し忘れた場合の締め切りが早い

アナログでの注文し忘れた場合、WEBから追加注文ができます。
しかしこれ、結構鬼締め切りです。

月曜に注文タイプだと、水曜の10:00が締め切りになります。

私はうっかりものなのでよく注文を忘れるんだけど
この締め切りは鬼と思う

注文してから届くまで1週間かかる

普通のネット通販だと、注文したその日か翌日に届きます。
しかしおうちコープは、1週間です。

私はうっかりものなので、注文したことを忘れて、スーパーで同じものを買ってしまうことがあります。

今までやらかしたのは、
卵23個
キャベツ3玉
大根3本
納豆11パック
の在庫を抱えたことかな

これは、慣れれば大丈夫です。

というか、こんなうっかりもの
そうそういないよ

このように細かい欠点はありますが、

・配達料が無料
・対面受け取りの必要がないこと
・ここでしか扱っていない離乳食関連

これらの利点がめちゃくちゃ大きいので、私は全部飲めます。

ウィークックナビおうちCO-OP

この2点をガッツリ利用して、1週間作り置きをしていきます。