手段と目的が逆転してしまう現象

スポンサーリンク

もともと何かを発信するのが好きで、10年くらい前にはHPやブログを運営していました。
またやりたくなり、今に至っています。
10年前は本当に趣味のHPだったので何も考えてはいませんでしたが、今回はもう少し真剣に、何かを発信していきたいと考えました。

そこで知った、オンラインセミナーと有料noteについて、私が考えていることです。
誰も来ない辺境ブログなので、言いたい放題です。

10年ぶりのブログ運営に戸惑い情報収集

久々のオンライン発信。今のブログ界がどうなっているのか分かりません。
昔は忍者ブログでやっていましたが、今のトレンドすら分かりません。

そこで、もともと育児情報に使っていたTwitterで、ブロガーさんたちをフォローしてみました。
すると何となく情報が流れてきます。

トレンドははてなブログか、サーバーを借りてWordPressを利用することのようです。

一つ疑問が解決しました。
はてなブログに手を付け、その後WordPressに移行しました。

神がいるぞ

Twitterのタイムラインをぼーっと見ていると、同じ名前を色々な人が言っています。
どうも神格化されている人たちが何人かいるような感じです。

そのアカウントを見てみると、月100万円をブログで稼いでいるとか、なかなか景気のいいことが書いてあります。
それに魅力を感じている取り巻きがいるようです。
ざっと目を通しただけなのに、ぶんぶん振っている尻尾が丸見えです。

まあ、月100万円は魅力的だよね。
尻尾を振ったところで、おこぼれに預かれるかはよく分からないけれど。
と思いました。

初めて聞く”オンラインセミナー”と”有料note”

オンラインセミナーってなんだ?

さらにTwitterを眺めていて分かったことは、オンラインセミナーというものがあるようだぞ、ということでした。
目的が同じ人たちでチームを作って、情報交換や切磋琢磨をする集団のことのようでした。
ゲームでいう、ギルドのような存在です。

なるほど、私も入ってみようかなと思いました。
情報が欲しいと思ったし、辺境ブログを黙々と続けるには、モチベーションを高く保つ必要があります。

でも私は、オンラインでもコミュ障を発揮します。
そもそも人と関わるのが苦手だから辺境ブログで気ままに発言しているのに、なにもそんなギルドに入って精神を消耗することないな、と思い直しました。
お月謝も必要みたいだし。

もう少しフォローを広げていくと、だんだんとブログをやっている人たちのトレンドが分かってきます。
オンラインセミナーというものは、お月謝を払って、神格化している人たちと絡むことができる、という側面もあるようでした。

有料noteを自分の頭にインストールせよ!?

もう一つ知った情報が、noteというサービスがあって、有料で成功者の情報を読むことができるということでした。

有料noteは、”神がどういうふうに稼いだか”というレポートが読めるようです。

月に100万円も稼ぐ方法、誰だって知りたいですよね。
それがなんと3000円で読める!?
買った!!

と一瞬だけ思いましたが、3000円は高い。
本だったら2冊買える。
と、思いとどまりました。

私もやらないと遅れる?

Twitterを見ていると、ブロガーさんたちの間で当たり前のように、セミナーのことや有料noteのことが会話されていました。
なので、私もどこかのセミナーに入って、ためになったという有料noteを読んでみたほうがいいのかなと思いました。

セミナーは敷居が高いので、有料noteを一つ買ってみました。
今だけ500円!明日には1000円になるよ!というものでした。

ゴミでした。
字数は少ない。ものの2分で読破。
内容はというと、わかりきったことを、まるですごいことのように解説しているだけ。

紙の本なら丸めて捨てて留飲を下げることも、火をつけて燃料にすることもできますが、データはそうはいきません。

つまりはゴミ以下です。

※私は本を愛する民なので、絶対に丸めたり燃やしたりはしませんが。

安かったからゴミなのか、他のものは質が高いのに運悪くゴミを引いてしまったのか、全てがゴミなのか私には分かりません。
とにかく、ゴミでした。

信じられないことに、このnoteを買ってよかったと言っている人がいました。
お金をもらって宣伝しているのか?まさか本心?そんな馬鹿な。

その人がどういう気持ちで、「このnoteを買ってよかった」とのたまっているのかは分かりません。

そしてこの分だとセミナーも怪しいな、と思い始めました。

セミナーや有料noteを絶賛する声がするけれど

この有料note、すごくためになった!ブロガーは買うべし!
今すぐ他人のノウハウを自分の頭にインストールするんだ!

オンラインセミナー楽しいし、すごくためになる!
インフルエンサーともガンガン絡める!

Twitter内では、こんな声があります。
たいていが少し若そうで、ポジティブな投稿をしているアカウントです。

これは…どこかで見たことがある!そう、前の会社の幹部だ!

【セミナーメタボにご用心】勤めていた会社がセミナーにハマった
Twitterで、マルチまがいのセミナーにはまったこと、そしてそこから抜け出したという投稿を見て身につまされる思いになっ...

そうだよね。一度お金を出しちゃうと、それが失敗だったなんて人には言えないよね。
良かったって言うしかないよね。

しかも、手段と目的が逆転しているよ。
ノウハウとやらを詰め込んで、インフルエンサーと絡むことが”目的”になっていない?
それは、ブログを続けてより良くしていく”手段”にすぎないはずだよね。

もちろん、上手に利用している人を否定しません。
しかし上手に利用できている人は少ないように感じます。
有名人と絡んで、必須とされているnoteを購入して、それで充足されてしまっているように思えます。

彼らの未来が心配です。
このままだと、一生搾取される側だってことに気付いているのかな。

オンラインセミナーは、有益な情報を得て、有名人とコネができればそれで充分でしょ。それができたら撤退!
できなさそうだったら、これまた撤退!
ぐだぐだなれ合って、やっている気になっちゃダメっ!

有料noteは、買う前にちょっとだけ考えてみて。
その本が、同じ値段で本屋に並んでいたら買う?
本屋に並ぶ本はプロが絡んでいるから一定レベル以上だけれど、有料noteはしょせん素人が書いたものだよ。
きちんと評判を見て、それでも買いたかったら買おうね。
売るほうは、セールスすごく上手だよ!あの手この手で、あなたの心を揺さぶるよ。
有名になりたい!お金を儲けたい!検索で1位を取りたい!そんな気持ちを知っているから。

ま、こんな弱小辺境ブログが言っても、何の説得力もないけど

でもね、私は多分ブロガーのなかでも高齢の部類だから、そういう罠を見破るのがちょっとだけ上手なんだ。

気を付けなはれや。
上手に利用するんやで。
おばちゃんとの約束だよ。

めっちゃおすすめ!!

雑記
スポンサーリンク
Twitterやってます!フォロー大歓迎♪
フォローはこちらからお願いします(・ω・)ノ
今日のおかずは炊き込みご飯
タイトルとURLをコピーしました